2007年6月11日月曜日

三島由紀夫の映像

YouTubeで三島由起夫の動画を見つけた。たぶん、これはNHK辺りで放映したものを編集して載せたものだろうと思う。残念ながらテレビ番組の方は見ていない。いつもあまりテレビは見ないから、見逃した。

ただ今回、ネットではじめて三島の生の声や動く姿を見ることができた。へー、こうだったのか、と関心してしまった。なかなか面白いもので、何度でも観てしまう。三島関連で見つけた動画をいくつか。

□ □ □ □ □

三島の市ヶ谷での演説の一こまと、インタビューらしき映像。市ヶ谷の映像は短いが、どこか胸に来るものがある





東大全共闘と三島の映像。時代性を感じる。当時の東大生の雰囲気も分かる。三島の話しは面白い。確か場所は本郷ではなく駒場だったと思う。(違うかも知れない)





三島が外国人のインタビューに英語で答えている映像。珍しい。三島が若い者を集めて軍服を着せ、整列させているところの映像もある。