2007年4月20日金曜日

上のバーにある、「次のブログ」

ページの上部にあるブログ専用のメニューバーがある。それに「次のブログ」というのがある。これを押すと、たいがい日本語ページは示されることはなく、外国人が作った外国語によるページが出て来る。まあ、この「ブロガー」らしいと思う。国産のブログではないものだ。

たまに自分のブログの確認をするついでに、同じ「ブロガー」のページを見てみるのだが、正直いってつまらない。外国語ばかりだから、というのではなく、内容がつまらないのだ。「ブロガー」の外人ページを見るくらいなら、日本製のブログの方が内容的に面白いと思ったりする。

それでも、たまに「ブロガー」の中の外人ページでも気に入ったものに出会うことがある。最近気に入っているのは、このページ。フランス語のページなので、内容的にはよく分からないが、日々の食卓について書いているページ。毎回写真を添えてあり、まあきれいに作ってある。若いカナダの女の子のページだが、自己紹介にある写真を見ると、なかなかの美人。その点が個人的にひどく気に入っている。

Ma cuisine de tous les jours