2007年4月18日水曜日

マリーな部屋

「ほぼ日」に連載されていた「マリーな部屋」を久々に見に行ったら、今でも更新されているのを発見した。これは驚きだ。ネット上ではなかなかのロングランだと思う。

この「マリーな部屋」はキャスターの渡辺まりさんの連載で、お菓子のことを書いた文章。はじめの掲載が1998年の6月だから、もう9年近く連載が続いている息の長いもの。これは1998年に生まれた赤ん坊が小学校に入り、3年生になっているという年月。それくらい長い時間ということになる。(誤解のないように言っていくと、自分には子供もいないし、奥さんもいない)

個人的に渡辺まりさんが好きなものだから、お菓子にさほどの興味がなくても時々読んでいた。使っていたPCが壊れて、新しいものを買ってから「マリーな部屋」に行かなくなり、連載は終っていたものと思っていたが、意外なことにまだ続いているのを発見してしまった。

これは嬉しいうやら懐かしいやらで、少々感無量という感じ。