2007年7月9日月曜日

偽ジョブズ

通称、「偽ジョブズ」のブログが最近、有名になっている。アップルのスティーブ・ジョブズの名前を使って、色々な面白いことを書いてるブログのこと。

実はこのブログ、ここと同じ「ブロガー」でやっている。タイトルは「The Secret Diary of Steve Jobs」。

一体、誰がこのブログを書いているのか、誰にも分からない。CNETの記事でも最近、このブログが取り上げられた。ブログの書き手について色々と推理している。

CNET JAPANの記事で、この偽ジョブズがiPhoneについて色々と語っている記事を載せている。

なかなか笑わせてくれる文章だが、おそらく、Macの熱烈なファンか、エディター辺りが偽ジョブズの正体ではないだろうか。文章力からすればエディターっぽいし、アップルの詳しい知識は昔からの熱烈なファンだろう。

まあ、ここまでやれば、一つの独立した人格になっているのは理解できる。かなり有名なになってしまったし、アクセス数も多いようだから、偽ジョブズ本人も、ブログをやっていて面白いだろう。

こんなユニークなブログが同じ「ブロガー」にあると、ちょっと親近感を覚える。