2007年10月13日土曜日

腰の調子

今はもう腰の具合はだいぶ良くなった。日常生活の上でほとんど問題はない。ただし、車のシートに座っていると、例え短時間であっても、腰に負担がかかり、降りた時に腰がだいぶ重くなる。この意味で、まだ腰はまだ完全な状態には戻っていないのだろうと思う。

病院でのリハビリはまだ続けている。木曜日に行ったので、今日、つまり土曜日の午前中にまた行こうと思っている。

まだ腰が重く感じたり、違和感を感じたり、また腰が疲れることが多く、あと一回くらいはリハビリを受けておこうと思う。だがそう長くリハビリを続けるつもりはなく、せいぜい、どんなに長くてもあと一週間ほどでやめようと思っている。

なにせ、一回に320円もかかるのだ、これを週に3回やって一ヶ月も続ければ3840円もかかる。内容はたいしたものではないから、3800円から支払う意味を感じない。

病院にあったパンフレットを見ていて気がついたことがある。それはぎっくり腰になった時は、腰を暖めた方がよい、と書いてあったことだ。これはネットで調べたことを内容が正反対だった。ネットで調べた範囲だと、腰が痛い時は、ぎっくり腰の場合、捻挫と同じだから、冷やした方が効果はあると書いてあった。

いったい、どっちが正しいのだろうか?