2007年10月8日月曜日

流れ星

昨日の夜中、コンビにへ行く途中に流れ星を見た。自宅のすぐ近くで、流れ星なんて見るのは、はじめてだ。いや、流れ星を見ること自体がはじめてだった。

明るい星のようなものが瞬時にすごい速さで動いたと思うと、明るい尾を引いて、すぐに消えてしまった。ほんとに、あっという間の出来事だった。流れ星に願いをかける、という言葉があるが、そんな暇なんかなかった。なにせ一瞬の出来事だ。願い事など思い浮かべている時間なんかない。

腰の痛みはなんとかひいた。なんだかんだで、腰の痛みが引くまで、10日ほどかかってしまった。今は特に痛みはない。

今は歩く練習をしている。足腰が弱くなっている。歩くのがまだ遅いので、夜中にコンビに行くということにして、歩くことにしている。昼間だと歩くのが遅いので、周囲に迷惑をかけそうで歩きづらい。夜中(12時前後)なら、周囲を気にせずに歩ける。

3日ほど前まで、5分歩くのも辛かった。今は10分は歩ける。でもまだ無理はするつもりはない。

病院には2回ほどリハビリに行った。たいした内容ではない。ただ、腰を暖めながら振動を与える器具を10分ほどと、腰に弱い電気を通してツボを刺激する器具を、これも10分ほどやるだけだ。

これがどれだけの効果があるのか自分では分からない。ぎっくり腰は再発するというから、それを考えると怖い。自分でも今回のぎっくり腰の原因が特定できないので、再発防止をしたいのに、原因がわからないので、対策を立てることができない。

ただ、できるだけ、腰の負担を少なくして、同じ姿勢を長く続けないようにしている。その程度しか対策が今のところはない。

どうも少し情けない。