2014年4月20日日曜日

ヤフオクにおける、一円はやめろ。

ヤフオクで何か物を買う時、自分の落札した金額がおかしな数字になっている時がある。

例えば本に入札して200円の時に1000円を入力しておくと、他の入札者が後から入札して数字が上がり、その金額が831円とか、変な金額になっていたりする時がある。後から入札した誰かが831円という数字を打ち込んだのだ。結局、僕が落札した時の金額は、誰かが打ち込んだ831円などという、おかしな金額での落札になってしまったりする。出品者との連絡の際や振込の際など、最後につく1円が、どこかみっともないと感じてしまう。

だいたい、最後に1円がつけれれているケースをよく見かけるが、1円の違いなどたいした問題ではないのだから、あんなのは止める方がいいと思う。せこいし、バカらしいし。



そう言えば先日、ヤフオクで新書を落札した。送られてきた封を開けたら、そのまま本が紙製の封筒に入っており、ビニールに包んでいなかった。クロネコメール便での送付なのだから、雨が降った場合は濡れやすいと思う。それなのにビニールに包んでいない。。。。。。 

一応、この出品者、神奈川県の古本屋である。れっきとした業者である。それなのに、この配慮のなさったら!


今度はオレがヤフオクに出品でもしようかと思う。不要品がたくさんあるので、その処分には最適だ。売る物は本とCD。できるだけ高い値段がつくと嬉しいが、たぶん、安い値段しかつかないだろうな。だってオレの本は古本屋で買った使用感のある本ばかりだからね。

さて、オレのCDや本はどのくらいの値段で売れるのかな?